2008年06月03日

たみ家

たみ家


たみ家


5月25日のうどん怪人の集いに参加のお店の紹介第3弾です。

2006年のオープン以来、あっと言う間に人気店となったお店です。 もともと、かど家と言う出汁の
美味しいうどん店があった場所なのでお店が替わったのに気が付いていない人もいるかも知れません。

最初にこのお店の冷やかけうどんを食べた時に、このお店は流行ると確信しました。 新店とは思えぬ
しっかりとした麺に、市内でTOPスリーに入る美味しい出汁。 しかも低価格。

おまけに高価な紀州梅が無料トッピングできるとなれば、これは間違いなく人気店になると思いました。

場所も、この近辺には多数の事業所が立ち並ぶ割りには飲食業が少ない地域です。 穴吹工務店
が引っ越して来たこともあり、飲食店の需要は十分ある地域です。

藤塚町自体は衰退の一途をたどる町ですが、たみ家さんのある藤塚町本通りは朝夕の通勤の要として
多くの、自転車と歩行者が通ります。 美味しいうどんさえ出せばかなりの高立地のはず。

予想は的中して昼時はオフィス街の客で行列の繁盛店となり、またBlogなどで、リサーチして来る
県外客も多い店となりました。

しかし驚いたのはその勢いです。 よく繁盛店はオーラが出ていると言われたりしますが、こんな
経験がありました。 

ある夕方、私がうどんを食べていると、ガラガラと入り口を開けて女子高校生が入ってきました。 
うどんを食べに来たと思いきや、道を尋ねに来たのでした。 

それも扇町あたりへの見当違いの場所への行き方を尋ねに入って来たのですが、多数の商店が
並ぶ藤塚町でこの店を選んで入って来るとは、これはもう商売で言うと、よほどお店が吉相をして
いると言う証でしょう。

まあその女子高生が、以前に客としてうどんを食べに来た事があったからかも知れませんが、それでも
その時にお店に対して良い印象を持ったと言う事に他なりません。 勢いのあるお店ってこう言うもん
なんだなぁ~と関心しました。

たみ家さん自身は、脱サラOPEN組ですが、うどん科や他店に修行に行かずに独学で自分のうどん打ちを
体得しました。 松山の名店、踊るうどんの永木大将もカンの良い人ですが、たみ家さんもカンの良い
大将だと断言できるでしょう。

特筆できるのは、出汁の合わせに対する味覚がしっかりしている事です。 大阪生まれと言うDNAも
あるでしょうが、出汁に対する目標がとても高く、今では8種類ほどの食材を出しに取り入れ、奥行きの
ある出汁になっています。 とても1杯 180円で出すうどんの出汁とは思えぬ印象的な味に仕上がって
ます。

讃岐うどん遍路アンコール版の取材に対して、たみ家さんが公開した出汁の素材は、いりこ、こんぶ、
うるめ、さば、しいたけ、めじか、花がつお、げそ の8種類です。
最後の【 げそ 】が気になりますね(笑)

人気の冷やかけは、この出汁と、しなやかながら、ぎっちりとした麺の相性がすばらしく、まずはこの
冷やかけに無料の紀州梅を入れて食べることをお薦めします。

私のお気に入りは、夕方にこの出汁が少し煮詰まって濃い目になった頃合を狙って食べる熱々のかけ
うどんです。 極論を言えば、出汁を楽しむのでうどん自体は作り置きの方が良いぐらいです。
鳴門の鳴るちゅると言う、出汁で食べるうどんに熱烈なファンがいますが、まさにこの鳴るちゅるに近い
うどんと言えるかも知れません。

不思議なことに、冷ではぎっちり系の麺ですが、熱々だと結構ふわふわになり、麺の肌が開いて出汁
が良く絡みます。

実は今、鳴るちゅるの三種の神器、住谷豆腐店の揚げを持ち込んで食べてみたいと、密かにもくろん
でいるところです。(笑)

ビジネス街のうどん屋さんと言う事で、12時~13時は行列必至ですが、14時を回ると店主の手も
空くので、あしたさぬきのBlogを見て、たみ家さんに興味を持たれる方は遅い時間が狙い目です。

うどんは作り置きになる確立は高くなりますが、作り置きでも熱々のかけうどんなら、たみちゅるを
堪能できます(笑) 

もっとも、こまかく湯がいているので逆にちょっと待てば出来てが当たる可能性も高く、その場合は
冷やかけをお奨めします。 

あとは気さくな店主が、さりげなくうどん談義に引き込んでくれることでしょう。




たみ家   四国新聞のうどん遍路
         さぬきうどん100選の動画
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:      087-834-9155
営業日:     日・祝
営業時間:   11:00~17:30 麺がなくなり次第終了




Posted by メタボ柿原 at 00:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たみ家
    コメント(0)