2008年05月23日

玉藻うどん

玉藻うどん
玉藻うどん

5月25日のうどん怪人の集いに参加のお店を紹介します。

まず1店目は、北浜の玉藻うどん。 なにせ街中にあるにも関わらず、駐車場完備なのが嬉しいお店です。
目の前は北浜漁港と言う絶好のロケーション。 当然新鮮な魚介類を使った天ぷらメニューが充実して
います。

ご存知、香川の名物べえすけ(大穴子)の天ぷらは皿に乗らないぐらい大きくて迫力で美味しい!
ネタが入った日には、コチや、フグの天ぷらもメニューに登場します。

しかしなんと言っても、げそ天! これはもう間違いなく県内で一番美味しいと断言できます。
注文を聞いてからひとつひとつ丁寧に揚げてくれる職人さんは、その道数十年のプロだそうです。 

やはり天ぷらは達人には敵いませんね。 絶妙のタイミングで揚げてくれます。

この超美味しいげそ天が300円で食べられるのは驚きです。 


うどんの方は、太目の腰のあるうどんです。 ちょっと他にないタイプの麺で冷たい系で食べることをお奨め
します。 実は玉藻の大将の実家はやませ醤油と言う老舗の醤油蔵。 その大将が自分で味を調整したやませ
醤油をかけて食べる醤油うどんがこのゲソ天とよく合います。

ざるうどんと、ぶっかけうどんは共に、酒の大徳利に入って出てきます。 艶やかな麺に徳利の出汁を掛ける
楽しみのあるぶっかけうどんがお奨めです。

季節にはまったけうどんや、しっぽくうどんも登場します。 お弁当の玉藻商事の系列なので食材の調達は
お手のもの。 県内では一番早くまったけうどんが食べれるお店です。

玉藻商事と言えば、フェリーの中で食べた事のある人も多いと思う、五色おにぎり。 店内でこのおにぎり
を食べることもできます。

このお店の評判を聞いた福島県のいわき市のかまぼこ会社が玉藻うどんを福島にも出したいと、職人二人を
研修に来させて、昨年さぬきうどん工房玉藻をOPENしました。 

いわき市ッ子のど肝を抜いた、本場のうどんと天ぷらは、Blogで見ると超繁盛店としてにぎわっているようです。

ロータスのグルメ日記 
http://u.tabelog.com/rotas/r/rvwdtl/441929/
みい★の ひ・と・り・ご・とッ(*´∀`*)エヘ  in いわき
http://yaplog.jp/lovemie/archive/566
「まてんろぅ」のグルメ日記
http://blog.livedoor.jp/matenrou193/archives/51298611.html


玉藻うどん  お店のHP無し。 四国新聞のうどん遍路掲載無し。
          さぬきうどん100選のサイトでこのお店の動画を見る 

        
住所:      香川県高松市北浜町13番地11  地図 宇高国道フェリー乗り場東500メートル
電話:      087-825-5454
営業日:    木曜日定休日
営業時間:  11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り
         土日祝は 15:00ぐらまで延長




Posted by メタボ柿原 at 01:26│Comments(3)
この記事へのコメント
メタボ柿原さま
昨日はいろいろありがとうございました。

B一代さんも、「実りの多い会だった。」と感嘆しておりました。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年05月26日 20:31
お世話になっております☆いや、なりっぱなしですね(^_^;)

柿原さんの力強い後押しのお陰で、念願のブログを立ち上げる事が出来ました☆
本当に感謝しております。
今、凄く楽しいです(^O^)
今後ともよろしくお願いします!
Posted by tooon!! at 2008年05月27日 07:34
たみ家さん>

ちょっと人が多すぎて挨拶だけで終ってしまったので、こんどはMINI OFF
でもやりましょう!  夜風が心地よくなったらサンポートの海辺ででも
やりますか。



tooon!! さん>

カウンターが凄い勢いで回ってますね(@@) どなたかも書かれて
ましたが、飛ばすと息切れするのでぼちぼちやるのが秘訣です(笑)

あかりさんなんか、そこが上手い。
でもSNSと違って外の世界は新しい出会いもあるし、自分の贔屓の
お店も世に広めることができるのでBlogは良いですね。
とくにあしたさぬきは、うどん系にはうってつけです。 この勢いなら
すぐにランク入りするので、そうすれば安定して毎日100人以上の人
に発信できます。
Posted by メタボ柿原 at 2008年05月27日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉藻うどん
    コメント(3)